https://6000nen.com/ の掲載内容を、バージョンアップしました。
■人生の目的(使命)を知る3つのアプローチ
●アプローチ1 神に聞く テーマ 未来を知る
神は人を愛し、神に似せて創造し、一人ひとりに目的を与えました。
神が、あなたに使命を与えたので、自分の目的を知るためには神に聞くことが基本です。
これは、神との個人的な関係をつくるということです。
そして、日々、朝起きて夜寝るまで、何をすべきかを神に直接聞いて、それに従って行動すると、人生の目的・使命に導かれることになります。
イエスは父なる神に対して「アバ父よ」と祈りましたが、これは、原語では「お父ちゃん(パパ)」、つまり、子供が父親を呼ぶ言い方です。
子供が父親を慕い求めるような関係です。
子供が父親に、気軽に何でも聞くように祈って聞いてみることが大切です。
聞き方に形はありません。
また、神は人の友でもあります。
いつも、あなたの近くにいる親しい友です。
神との親しい関係を意識すると、神から直接、言葉をもらうことや、日常生活の中のちょっとした場面で、神が語りかけていることに気づくことがあります。
聖書を読んでいる時、人との会話の中、出会いや置かれた状況から、さまざまな方法で、やるべきことや、人生の方向が示されていたり、知恵が与えられていることに気づくでしょう。
ここで、大事なことは、神の助けなしに自分の努力で達成できる程度の人生の目的は神が与えた目的ではないということです。
普通に考えると大変な、そして大きな目的ですが、それを進めていくと知恵が与えられたり、助け手が与えられていくような、そのような目的が、神が与えた目的です。
大きな目的と聞くと、「頑張らないといけない」と思ってしまうかもしれません。
しかし、人が頑張ろうとする時、神が不在になり、自分でも気づかないうちに、自分のための努力に入れ替わっていくことになります。
「自分のために頑張る」は自己実現であり、成功には至らないのは当然ですが、「神のために頑張る」と思う気持ちも正しいとは言えません。
そのような思いがあるとすれば、それは宗教化した思い、つまり自分で天国を創ろうとする思いで、間違っています。
神は全能ですから、本来、人の助けは不要です。
しかし、私たちのミッションは、神と人とがチームを組んで、この地上を天国に実現していくことです。
「神とともに創り上げる」スタンスが大切であり、これは常に、人を励まし建て上げるという影響を、直接的にも間接的にも、周囲の人や社会、そして自分にも与えていきます。
そして、このプロジェクトは、神とあなた一人だけで成し遂げるものではなく、他の人と個々に役割分担をしてチームを作って成し遂げるものです。
つまり、他の人を巻き込んでいくようなものが、あなたに与えられた人生の目的(ミッション・使命)です。
大きなプロジェクトには、さまざまな役割分担が必要です。
そして、そのプロジェクトに参加する人は、各自が与えられた分野で王として、自主的、主体的に参加することになります。
本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━
本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中
完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp